キングダムの事なら友努勝

キングダムのあらすじ、キャラ、史実などを取り扱っています。キングダム初心者の人もキングダムを長年読んでいるという人も得られるものがあるようなブログにします!

キングダムの史実について語る~キングダムでは王騎の妻 摎~

どーもこんにちは。友努 勝(ともゆめ まさる)です。

 


今回はキングダムの摎というキャラの史実をまとめていきたいと思います。

 

 

ところでキングダムで摎といえば、王騎の妻となるはずの女性だった将軍ですよね。100個の城を落としたら王騎と結婚するという約束を交わし、100個目の城で龐煖の凶刃に倒れた将軍です。今回はそんな摎の史実について振り返っていきたいと思います。

(ちなみに摎と王騎の関係についてのあらすじはこちら)

blog.masaru-tomoyume.net

 

 

摎はキングダム本編では秦の六大将軍として非常に有能な武将として語られていますが、 実は史実に残っている摎の戦歴はそこまで多いものではありません。

(ちなみに六大将軍の史実についてはこちら)

blog.masaru-tomoyume.net

史実において頭一つ抜けているのは、白起であり、白起は史実においても史に名を残す名将軍となっています。

(ちなみに白起の史実についてはこちら)

blog.masaru-tomoyume.net

さて前置きはこの辺にしておいて、摎の戦歴について触れていきましょう。

 

 

紀元前256年、摎は将軍として韓の城を攻撃、陽城、負黍を取り首級4万を挙げました。さらに趙を攻撃して20県あまりを奪い、斬首または捕虜にしたものは9万を超えています。9万はすごいですね。白起の長平の虐殺40万には遠く及びませんが、それでも9万というのは当時でもすごい数であります。また、紀元前254年魏を討ち、呉城という城をとっています。しかし、摎の主な戦果はこれが以上であり、キングダムの100個の城には遠く及びません。また、摎が女であるというのもキングダムの設定である可能性が高く、摎は男である可能性が高いとのことです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?摎は王騎の過去でしか出てきませんが、その一途さからキングダムのファンからの人気は非常に高いキャラです。これを機に摎の活躍シーンを読み返して頂ける方が増えると幸いです。

 


関連キャラの名シーン、名言のまとめはこちらです。こちらもぜひご覧ください。

 

blog.masaru-tomoyume.net