キングダムの事なら友努勝

キングダムのあらすじ、キャラ、史実などを取り扱っています。キングダム初心者の人もキングダムを長年読んでいるという人も得られるものがあるようなブログにします!

キングダムの史実について語る~本当は存在しなかった!? 六大将軍~

どーもこんにちは。友努 勝(ともゆめ まさる)です。

 

 

今回は、キングダムの六大将軍の史実について語っていきたいと思います。とはいうんですけど・・・

 

 

 

 

実は六大将軍は史実では存在しなかった。

 

 

はい、これが答えです。ぶっちゃけこれで記事が終わってしまうんですよね(笑)。六大将軍はキングダムの独自設定であり、信の目標となっています。まぁこれで記事が終わってしまうのももったいないので、この下は六大将軍となっていた人物の史実を語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 六大将軍の王騎と王齕(おうこつ)は同一人物!?

「え、まじかよ」と思われている方も多いでしょうね。でもこれキングダムファンの中では有名な話で、騎という漢字は昔は「齕」と記されている書もあり、桓騎も史記では「桓齕」と記載されています。

 

 

また、始皇本記だと「王齕」という名は存在せず、「王騎」という名は存在しています。対照的に、秦本記には「王齕」という名は存在し、「王騎」という名は存在していません。

 

 

これらのことからも、王騎と王齕は同一人物である可能性が高そうですね。

 

 

 六大将軍・白起の長平40万の虐殺は本当!?

キングダムでは六大将軍の筆頭・白起が長平の戦いにおいて趙兵40万を生き埋めにしたとされていますね。

(ちなみに長平の戦いについてのあらすじはこちら)

masaru-tomoyume.hatenablog.com

これによって趙は大きく国力を下げ、趙は秦の国を大きく恨むことになってしまいました。40万ってすごい数ですよね・・・。調べてみたところ、40万という数は東京都品川区の人口と同じらしいです。品川区の人が全員埋められたと考えると・・・。ぞっとしますね。

 

 

しかし、本当に40万を生き埋めにしたのでしょうか?一応史実では、少年兵400以外の兵はみな埋められたとされています。実際、今も長平の戦いの戦場があった場所の地面を掘ると人骨が出るそうです。

 

 

ただ、中国の歴史書は誇大表現が多いらしく、40万を本当に埋めたのかといわれると微妙らしいですね。

 

 

まぁ、人骨が出てきている以上、かなりの数の人が埋められたのは間違いなさそうです。

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?六大将軍はキングダムの中でもかなり人気のある設定で、私も気に入っていたので、実際は存在しないと聞いたときはちょっとショックでしたね。まぁ史実であろうとなかろうと信にとってはあこがれの王騎が六大将軍の一席を占めていたということもあり目指すべき一つの指標となっています。どのように信が六大将軍となるのか、また、どんな六大将軍となるのか、見ものですね!これを機に六大将軍についてのシーンを読み返して頂けると幸いです。