キングダムの事なら友努勝

キングダムのあらすじ、キャラ、史実などを取り扱っています。キングダム初心者の人もキングダムを長年読んでいるという人も得られるものがあるようなブログにします!

キングダムのキャラについて語る 〜兵糧焼かれたアンポンタン 壁~

どーもこんにちは。友努 勝(ともゆめ まさる)です。

 


今回はキングダムの壁というキャラの名シーン、名言をまとめていきたいと思います。

 

 

ところで壁といえばどんなイメージをお持ちでしょうか?まぁ私はタイトルのつけかたからもわかる通り壁はポンコツだと思っております(笑)。まぁそこが壁の愛せるところではありますが・・・。これで愛せないキャラだったら最悪ですよね(笑)。ポンコツな上に誰も愛せないキャラだと何にもいいところないですからね。今回はそんな壁君のポンコツ具合がわかるシーンをいくつか振り返っていきたいと思います。

 

 

  • 姜燕に裏をかかれ「囲地」をとられてしまう
f:id:masaru_tomoyume:20181001093608j:image

壁は山陽攻防戦の際、姜燕に囲地を取られています。

(ちなみにこのシーンがあったストーリーのあらすじはこちら)

masaru-tomoyume.hatenablog.com

 なんというかねぇ・・・、壁はほんとにいいところがないんですよね。ストーリー上仕方のないやられ役というか、まぁ必要なキャラではあるんですけどなかなか活躍の機会を恵んでもらえません。原先生は壁になんか恨みでもあんのか(笑)。今回も壁が姜燕に囲地をとられることが前提で王翦は動いています。しかも姜燕に矢を向けられたとき固まっちゃうし・・・。ストーリー序盤から出てるキャラなのになぁ・・・。

 

 

  • 左慈に斬られる
f:id:masaru_tomoyume:20181001095327j:image

 壁は成蟜の首を狙う際に左慈に斬られています。戦術だけでなく、武の腕もたたないようではいよいよ壁の出番はありません。特に武に至ってはストーリーの序盤ですでに信に抜かれている始末。将軍として昇格した後も成長する気配なし・・・。元下僕の信にも大きく差をつけられてしまいました。

 

 

  • 秦軍の兵糧を焼かれる
f:id:masaru_tomoyume:20181001102600j:image

秦の鄴攻めの際、壁は秦軍の兵糧を焼かれています。私の中では、この事件が壁のイメージを決定づけた一つの事件であり、まさに壁って感じです(笑)。まぁこの件は壁の過失というより舜水樹の名采配って感じですが。それでも壁さんのイメージを決定づけるには十分な事件だったと思われます。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?兵糧を焼かれてしまった壁ですが、楊端和の軍の主力の3軍のうちの一つを任されています。ここまでおぜん立てが整っておいて負けたら・・・。まぁそれはそれで私たちの心の中に生き残り続けますが・・・(笑)。

 

 

関連キャラの名シーン、名言のまとめはこちらです。こちらもぜひご覧ください。

masaru-tomoyume.hatenablog.com

masaru-tomoyume.hatenablog.com