キングダムの事なら友努勝

キングダムのあらすじ、キャラ、史実などを取り扱っています。キングダム初心者の人もキングダムを長年読んでいるという人も得られるものがあるようなブログにします!

キングダムのキャラについて語る~数々の功績を秦に残し死んだ英傑 蔡択~

どーもこんにちは。友努 勝(ともゆめ まさる)です。

 


今回はキングダムの蔡沢というキャラの名シーン、名言をまとめていきたいと思います。

 


ところで蔡沢といえば皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?まぁ私はつかみどころのないジジイといったところでしょうか。どこの漫画にもいますよね、こういうジジイキャラ。まぁそんな蔡沢ですが、作中ではすでに死んでしまっているんですよね。私は結構好きなキャラだったので、残念でした。では今回は、そんな蔡沢をしのぶ意味も込めて蔡沢の功績を振り返っていきたいと思います。

 

 

  • 合従軍の折、斉を合従軍から離脱させる
f:id:masaru_tomoyume:20181007062859j:image

 蔡沢は合従軍の侵攻の際、斉の王に謁見して合従軍から離脱させています。

(ちなみにこのシーンがあったストーリーのあらすじはこちら)

masaru-tomoyume.hatenablog.com

蔡沢と斉王は何やら若いころからのつながりがあったようで、斉王も蔡沢のことを認めています。これだけでも蔡沢という人間の有能さがわかるというもの。秦の交渉役として蔡沢以外の人間が来ていたなら、おそらく門前払いでしょう。それほど蔡沢の人脈と交渉術は秦にとって欠かせないものとなっていました。

 

 

  • 呂氏四柱の一人として、呂氏に付き従う

f:id:masaru_tomoyume:20181007063637j:image

蔡沢は呂氏四柱の一人として呂不韋に付き従っています。まぁ、李斯とは違いあまり陣営を太らせていたことに貢献していたような描写は見られませんでしたが、「蔡沢が付き従っている」という事実だけで列国は呂不韋のことを「支配者」と認めたことでしょう。自分の名前によって支配者を列国に知らしめる、これだけでも秦に大きな貢献をしたことでしょう。

 

 

  •  秦斉同盟を成すため、斉王を秦に連れてくる

f:id:masaru_tomoyume:20181007064227j:image

 蔡沢は黒洋丘の戦いの後、秦斉同盟を成すために斉王を秦に連れてきています。

(ちなみに黒洋丘の戦いのストーリーのあらすじはこちら)

masaru-tomoyume.hatenablog.com

秦斉同盟を成すという大事を成し遂げるため、蔡沢のやったことはことさら大きいと言えます。合従軍の時同様、蔡沢がいなければ成しえなかったことは確実でありましょう。この会合が終わると、蔡沢は息を引き取ります。このあと斉王が寄り添うシーンもまたいいですね。気になる方はコミックスで確認してください!

 

 

いかがでしたでしょうか?蔡沢のようなつかみどころのないキャラはまぁどの漫画にもいますよね。なぜそれがジジィキャラに多いのかは不明ですが・・・。これを機に蔡沢の活躍シーンを読み返して頂ける方が増えると幸いです。

 

 

関連キャラの名シーン、名言のまとめはこちらです。こちらもぜひご覧ください。

masaru-tomoyume.hatenablog.com

masaru-tomoyume.hatenablog.com